2015年02月18日

札幌雪まつり(2日目)

とんでもない失敗をした、雪まつりの書き込み…
本当は、順序立てて…
もう少しマシな書き込みをするはずだったのに…
まっ、今更グズグス言っても仕方ない
そんなことは忘れて、続きを書き込むことにしましょう




 2月9日(月)

2日目のこの日は、楽しみにしていた旭山動物園に行って来ました。
今回、JALパックを利用して行ったのですが
JALパック利用者限定で、札幌市内旭山動物園を、無料のラッピングバスで送迎してくれるというのです。
旅行予約の際に、ラッピングバスの乗車予約もしておきました。

初日は、雨に降られましたが
2日目は、とても良い天気…

バスは、市内数カ所のホテルを周り参加者を乗せて行きます。
この日の参加者は、37名(と、添乗員さんが言っていたような…)
私達の宿泊していた東京ドームホテル札幌≠ヘ、8時25分集合となっていました
迷惑をかけてはいけないので、余裕をもち10分前にはロビーに降り
が…すでに、添乗員さんが来ており、そのままバスに乗車…出発
このホテルからの利用者は、私達だけでした。
なので、時間前でしたが、乗車すると即出発となりました。
その後、数カ所のホテルを周り利用者を乗せ、旭山動物園に向け走り出しました。

車内で、入園券の販売があったので購入(これは自腹)
途中、1カ所の休憩をはさみ、動物園に到着したのは11時半過ぎ…
ほぼ、3時間かけてのバス移動でした。
園内は、各自自由散策となっていて、3時にバスへ集合〜
3時間かけて行き、3時間滞在、3時間かけて帰る…ということでした。


 乗車したラッピングバス
CIMG1861.JPG
CIMG1855.JPG


冬の旭山動物園の見どころの一つ
なんたって、ペンギンのお散歩
これを、ずっーーと前から見てみたかったのです。
今回、やっと念願が叶いました

お散歩は、12月下旬頃〜3月中旬頃の降雪期に実施されていて
午前(11時〜)・午後(2時半〜)の2回
3月になると、午前中のみの実施となるんだそうです。

到着した時、すでに午前のお散歩は終了していました。
午後のお散歩時間までは、時間があるので
ゆっくり園内の散策をして時間調整をすることにしました。


 入場したところで記念に1枚
旭山動物園入口.JPG

 ちょっと見ずらいですが、この時の気温「−5.5℃」
  数字で見ると、さぶっ…ですが、思ったほど寒い感じはなかったです。
旭山動物園(気温).jpg


 ペンギン
  お散歩までは、時間があるけど…やっぱり目が行ってしまいます。
CIMG1872.JPG

 狼
  ちょっと、カムイを見ているような…(汚れ具合が…
P1050141.JPG
P1050135.JPG

 猿団子
  寒いので、くっついているんですねぇ。
P1050147.JPG

 キタキツネ
  落ち着きなく、ずっーと動き回っていました。
P1050151.JPG

 フクロウ
  あまり動きませんねぇ〜。首だけ、こっち向いた時にパチり
P1050155.JPG

 レッサーパンダ
  チョコチョコ動き回って、可愛いかった〜。
P1050159.JPG

 白フクロウ
  カメラのレンズ越しに見ていると、どこにいるんだぁ〜と探すよう。
旭山動物園(しろふくろう).jpg

 ホッキョクグマ
  お手々で顔を隠し、お昼寝中 
P1050161.JPG


寒さに弱い動物は、冬季は展示されておらず
室内で展示されているものもありましたが
閉鎖されていて、見ることのできないものもありました。

まっ、過去にも旭山動物園には2度立ち寄っているので
今回は、ペンギンのお散歩さえ見られれば

お散歩するペンギンは、皇帝ペンギン
18羽いるのだそうですが、ペンギンたちの自主性に任せているとのことで
その日により、何羽がお散歩に出てくるのか
飼育員さん達にも、全くわからないのだそうです。
日によっては、1羽も出てこないこともあるんだとか…。
元々、冬場の運動不足解消のために始められたそうですが
歩く姿が、ヨチヨチ可愛いので人気になったのでしょうね
500m程のコースを、30〜40分かけて歩きペンギン舎に戻って来るのだそうです。


昼食も園内で軽く済ませ…
2時過ぎに、お散歩コースとなる場所へ移動
まだ時間があると言うのに、場所取りをしている人が大勢いました。

娘にどの辺が良いか、タブレットで調べてもらっていたので
この辺が、良いだろう…と言う辺りに立ち、お散歩開始を待ちました。

 時間どおりにお散歩開始
  あちこちから、歓声があがっていました
P1050174.JPG
旭山動物園(ペンギンの散歩).jpg


アップできる時間(データ量)の都合で、ほんの少しですが…動画をご覧ください。



  娘がスマホで撮ったペンギンさん達
瀬奈撮影ペンギン3.jpg
瀬奈撮影ペンギン2.jpg
瀬奈撮影ペンギン1.jpg

私は、一眼で写真 → 動画 → その後持ち替えスマホで動画…
と、撮りまくっていたので、アップの写真がなかったもので…
娘から写真をもらいました…



そんな訳で
念願叶った、旭山動物園でのペンギンのお散歩見物…楽しかったです〜




                




楽しかった旭山動物園ですが、
ホテルに戻った頃、辺りは薄っすら暗くなっていました


いったん部屋に戻り、一休み…
前日、雨でゆっくり見られなかった雪まつり会場を改めて見ることにしました。

8時を過ぎ、ホテルに戻り…遅い夕食をとることにしました。
前日は、傘をかぶりつつも、会場内のお店で色々な食べ物を買い食べたのですが
2日目、最終夜はホテル内でゆっくりいただくことにしました。

身体が冷えたので、温かいシチューを食べました。
CIMG1893.JPG



こうして、札幌での2日目の夜は更けていきましたぁ〜


                    最終日に続く…(たぶん)





                 






話は変わりまして…
今更ながら、あまりめでたくはありませんが
昨日17日は、私めの○○才の誕生日でした 

何をする訳でも、何かした訳でもありませんが
親父から、お花のプレゼントが…
2015誕生日のプレゼント.jpg  

そして、娘からはケーキのプレゼントが…
2015誕生日プレゼント(ケーキ).jpg


毎年、家族の誕生日には忘れずケーキを、仕事帰りに買って来てくれる二男ですが
ここしばらく、残業続きでほぼ毎日帰宅は10〜11時頃
昨夜も、11時頃疲れて帰宅した二男ですが「誕生日おめでとう」の一言が…。
何もなくたって、忘れずいてくれる…それで十分だよ

                



       
posted by カムイ母 at 12:11| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

あれぇ〜(^_^;)

あ〜あ…
やっちまったぁーーー

「札幌雪まつり」の書き込みですが
途中まで書き込み、アップせず保存したはずが…
手違いで、アップされちゃいました

でもって気がついたのが、今…
覗きに来てくださった、皆様…大変失礼いたしましたぁ

どこを、見てもらっても…
雪像の写真なんて、ある訳がありましぇーーーん
だって、書き込みの途中で保存した(つもり)だったもので…。

言い訳は、やめて…
今度こそ、写真ご覧くださ〜い


 マニラ大聖堂(高さ13.0m×奥行20.0m×横幅26.0m)
CIMG1823.JPG
 ↑10トントラック約220台分の雪を使い、
  延べ約2200人が28日間かけて実物大の約2/3の大きさだそうです。


 スターウォーズ(高さ15.0m×奥行20.0m×横幅22.6m)
DSC_0876.jpg
 ライトアップされたスターウォーズ
CIMG1825.JPG
 ↑陸上自衛隊の隊員が作ったのだそうです。


 台湾「行天宮」(高さ10.0m×奥行16.0m×18.0m) これは、氷像です。
DSC_0874.jpg
 ↑1本135kgの氷柱800本を使用して、2週間かけて作ったそうです。


 サザエさん一家(高さ15.0m×奥行18.0m×横幅24.0m)
P1050121.JPG
 ↑テーブル上の湯飲みの高さ1.3mなんだとか…。


 春日大社・中門(高さ13.5m×奥行21.0m×横幅23.0m)
DSC_0818.jpg
 プロジェクションマッピングで映像が映し出されました。
雪像(春日大社).jpg
 ↑使用した雪の量は、5トントラック400台分だそうです。


 錦織 圭君の雪像(似てるかなぁ〜)
DSC_0894.jpg


 ばん馬競争
DSC_0887.jpg

 言うまでもない…アナ雪
DSC_0909.jpg


 これも、アナ雪…オラフの雪像
DSC_0920.jpg



・・・と、こんな風に文書とともに書き込むはずだったのですが…
ミスった〜 焦った〜 

今回は、2泊だったので…
2日目は、バスで移動し冬の旭山動物園に行って来ました。

1日目は、雨模様で…傘をかぶっての雪まつり会場の散策となってしまいましたが
2・3日目は、雨にも雪にも降られることなく、過ごすことができました。

とりあえず…
今日のところは…これくらいにしておきます…。

続きは、またそのうちに…。



※BBさん…笑っていることでしょうねぇーーー



posted by カムイ母 at 15:22| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

札幌雪まつり!


お久しゅうございます

またまた、おサボり癖がでてしまい…
気がつけば、月が替わって…もう2月も中旬に



そんなことは、さておき…
8日〜10日の、2泊3日で札幌雪まつり≠ノ行って来ました

思い起こせば、1年前…
進路がとうに決まり、自宅学習となっていた娘と3人で
いざ…雪まつりへと、羽田へ向け出発…
ところが、あの降雪により…飛行機が飛ばず
羽田でランチをし、自宅へ戻りました。
数日前に、3人分の着替えを詰め込んだスーツケースを
宿泊予定のホテル宛、発送していたのですが…
スーツケースのみ、札幌まで行き戻って来ました

今年は、どうなることやら…
飛行機よ飛んでくれぇ〜
…の、願いが届いたのかどうかは、定かではありませんが
今年は、無事雪まつり≠フリベンジ旅行へと行くことができました

能書きは…どうでもいいや…

一部ではありますが
雪像・氷像…ご覧ください。

残念なことに、1日目は雨模様…
傘を片手の会場散策となりました。
寒いだろうから…と厚着をしていたのですが汗をかくはめに…。




posted by カムイ母 at 15:44| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。