2015年06月19日

潮来の花嫁さん…

ここのところ、局地的な大雨が続いていますね。
一昨日、カムイ地方も雷と大雨にみまわれました。


そして…
今日も、午前中から降ったりやんだり…
朝は、降ってなかったんだけどなぁ〜



そんな一昨日のこと…
予定を済ませた親父と、茨城方面へ行って来ました。

行きの高速でも、時折雨に降られながらとなってしまいましたが
まずは、潮来へ向かいました。

現在、潮来市の水郷潮来あやめ園で「あやめまつり」が開催されているのです。
まつり期間は、5月23日〜6月28日までの37日間だそう。
私は、このまつりのことは知らなかったのですが…
どこからか、親父が情報を仕入れてきて、急きょ行ってみることになったのでしたexclamation

P1050373.JPG

正直、まつり期間も終わりに近づき、あやめもそろそろおしまい〜
と言う感はぬぐえませんが…
約500種100万もの株が、早咲きのものから遅咲きのものへと
移り変わり、来場者を楽しませてくれているのだそうです。

P1050399.JPG

P1050406.JPG

P1050391.JPG

P1050405.JPG

P1050407.JPG

P1050408.JPG

潮来のあやめの紹介.jpg

また、会場内を流れる前川では「嫁入り舟」が、まつり期間中の水・土・日曜日に行われるそうです。
   水曜日…11時〜
   土曜日…11時〜・14時〜・19時30分〜(宵の嫁入り舟)
   日曜日…11時〜・14時〜

この嫁入り舟、まつり期間中に行われるものなので
それこそ、役者さんがイベントの一環として行うものなのかと思いきや…
(私が、勝手にそう思っていた…
潮来市が、一般の結婚される方を募集し、
当然のことながら、毎回違う方が舟に乗り
そして、観客が見守る中ゆっくりと手漕ぎの舟で行なうのだそうです。



           潮来市のホームページより  
嫁入り舟はあやめ園内のろ舟乗り場から運航します。
まず、「潮来花嫁さん」の記念碑前に到着後、船頭・仲人と共に花嫁は園路を歩き、舟は出航となります。
花婿が潮来市の縁結びの噴水スポット「WAiWAiファンタジア」に待っていることもあり祝福ムードいっぱいになります。
                      ※天候により中止の場合があります。
                  


この日は、水曜日だったので一回だけ行われる嫁入り舟…
ゆっくりの出発でしたが、11時前には会場に到着できたので
カメラを構え、見ることができました。
とは言え、会場に着くまで、イベントの内容がよくわかっていなかった私…
親父が、「11時に舟が出るから・・・。」とか何とか言っていたのですが
どうせ、例によって…助手席に乗ってりゃ目的地に着くから
と、深く考えていなかったのでした。
望遠レンズ持ってくりゃ良かった…と、思っても後の祭り。

時間になり、白無垢の花嫁さんが入場…
とおーーく中央に、ちっさく写っているんだけど、花嫁さん分かりませんよね
P1050380.JPG

P1050385.JPG

P1050387.JPG

花嫁さん、とっても綺麗でした。
観客の「おめでとーう」の掛け声に、花嫁さんは会釈しつつ…
私達の目の前をゆっくり通り過ぎていきました。
歳のせいなのでしょうかねぇ〜何となく感動し、ウルッときちゃいました。
潮来の花嫁さん…幸せになってもらいたいものです


嫁入り舟を見送った後は、、川の周りを散策…
潮来にて.JPG

P1050402.JPG

P1050397.JPG




そして食事をし、次は「鹿島神宮」へと向かいました。

          開運の神社 パワースポットより  
●関東の東を護る、強力な開運パワーを持つ神社
鹿島神宮は、常陸国(茨城県)の一宮。約600社ある鹿島神社の総本社で、関東最古の神社です。香取神宮とペアで関東の東を護っています。
創建は初代神武天皇が即位した紀元前660年。つまり、日本の皇紀と同じ創建2,673年(!)で、日本の歴史とともに現在に至る、古社中の古社です。
「神宮」と名のつく神社は今ではいくつもありますが、平安時代から伊勢の他に神宮と呼ばれたのは、鹿島神宮と香取神宮だけ。別格の格式を持ちます。
                           



P1050414.JPG

P1050420.JPG

P1050422.JPG

鹿島神宮にて.JPG

P1050449.JPG

昨年末に、箱根に行った際、箱根神社にもありました。茅の輪くぐり。
鹿島神宮(2)にて.JPG
茅の輪のくぐり方の説明がありました。
最初、左に回り、次に右に回り、最後に左に回り正面へ
ちゃんと、回ってみましたよ。
P1050427.JPG

木々に囲まれた参道をゆっくり進むと、途中「鹿島」と言うだけあって
途中、鹿園がありました。
P1050439.JPG

また、2週間前に産まれたばかりと言う小鹿もいました。
鹿園の前に売店があり、鹿用の人参が売っていて
親父が、購入し鹿達にあげました。
鹿達も、良く分かっていて…売店で人参を買うと
何もしなくても、ここに寄ってきて我先にと口を出してきました。
P1050433.JPG

P1050434.JPG


可愛い鹿達に癒され、参道を歩きます。
樹齢どれくらいになるのでしょうねぇ〜
P1050440.JPG

ほんの少し歩くと「奥宮」があり、ここでも参拝。
P1050441.JPG


鹿島と言えば、サッカーの鹿島アントラーズの本拠地
途中に大きなサーカーボールのオブジェもありましたねぇー。


そして、鹿島神宮を後にした私達…
次に向かったのは、親父の知人宅
親父の趣味の物づくりの、きっかけともなった方のお宅です。
以前は、カムイ地方にお住まいだったのですが
4人のお子さん達が、それぞれ独立したこともあり
数年前に、茨城へお引越しをされたのです。

引っ越して間もない頃、一度伺ったことがあるのですが
しばらく連絡も取っていなかったので、今回茨城へ行くことになり
急でしたが、ご連絡しお邪魔することにしたのでした。

3階建ての立派なお宅の屋上からは、霞ヶ浦を一望することができるのです。
この日伺った時は、曇っていたのではっきり見ることはできませんでしたが
それでも、薄っすら望むことはできました。

写真、奥の方が霞ヶ浦になります。
今度は、晴れている時に見てみたいものですね。
園部宅屋上からの霞ヶ浦.jpg



やはり、この時期のお出かけは雨がつきもの
梅雨なのですから、仕方ない… ですよねぇ〜


次のお出かけの時は、晴れるといいなぁ〜
いつになるか、分かりませんけどね




posted by カムイ母 at 13:24| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月09日

あっ!と言う間に…

毎度のことながら…
皆様、大変・・・いや超ご無沙汰でございました

春が通り過ぎ…梅雨の季節となってしまいました

毎回、同じような言い訳になってしまうので…
サボっていた言い訳は、やーめたっと


 以下の書き込みは、3月末頃に書き込んで、保存しておいたものでして…

削除して、新たに書き込もうと思ったのですが…
せっかく途中まで書き込んだものですので、そのままアップさせていただきます

叩くと、ほこりが出そうな書き込みですが…
どうぞ、ご覧ください



                 



早いもので…もう4月

就職をした人、入学・進学・進級をした人…
新たな道を歩み始めた方々、おめでとうございます

希望を胸に、活躍されますように…



まだかまだか…と言っていたら
あっという間に、あちこちから、桜が満開との便りが…


散歩中にも、もう少しだね…なーんて言っていたのが、随分前のこと…
2016桜.jpg

そして…あっと言う間に満開
そして…入学式を待たずに散り始めてしまいましたね。
2016桜3.jpg 2016櫻2.jpg





さてさて…
新年度を迎えましても
我が家は、これと言って変わり映えしません…
・・・が、ちょっとばっかり振り返ってみちゃおっと


 2月25日

娘の高校時代の同級生で、部活でも3年間共に汗を流したAちゃんが
二輪免許を取得したからと、バイクで遊びにやって来ました。
手前、緑のバイクがAちゃんのバイク。
杏里ちゃんと.jpg

娘と、楽しそうに写真に納まり…
杏里ちゃんと2.jpg

サイドカーに乗ってみたいと言い、親父が運転しどこかへ走りに行っちゃいました。
杏里ちゃんと3.jpg

Aちゃんは、高校卒業後婦警さんになりたいと専門学校に進学…
いつか、白バイ隊員になりたいんだとか…。
そして、今年9月からは、警察学校に入校することが決まっているそうです
自分の夢に向かって、一歩前進…
いつか、制服姿を見せてねぇ〜



 3月13日

振袖展示会.jpg 振袖展示会2.jpg 振袖展示会3.jpg


                 


この、3月13日の写真を取り込んだところで
長ーーい、休眠状態に入ってしまいました…

この日3月13日は、来年成人式を迎える娘のために
着付講師をしている妹につき合ってもらい、振袖展示会に
さいたま市まで行って来ました。
何百着と展示されている振袖や帯、小物を見たり、試着したり…
妹に、簡単に着付けてもらい、あれこれ選び数着候補に挙げ、
  私が「これなんか、どう?」
  すると娘が「えっーそれはない!」…

  娘が「これが良いかも…」
  私「えっーそれはちょっとなぁー」…

そんな、やり取りを数回した後に
娘と私…「これなら!」とやっと意見のあった振袖と、帯・草履等々購入することになりました。

残念ながら…選んだ振袖は、この写真の中にはありませんが…



 4月11〜12日

毎年恒例の、イベント「秩父ミーティング」が開催されました。

残念ながら、1日目の出だしが雨となってしまいましたが…
それでも、全国各地から二日間で2500名超えの来場者がありました。

 このバイクの列が、ずっーーと奥の方までつながっています。
CIMG2068.JPG


 近頃、何かと話題の「ドローン」
  これで、上空からのイベントの様子を撮影をしてもらいました。
  このドローンを操作する方は、きちんと仕事として、ドローンを使用しています。
CIMG2055.JPG
 ※ドローンで撮影した映像は、編集されホームページに掲載されています。
  上の秩父ミーティングの文字をクリックして見てください!
  また、「さらさんぽ」で検索すると色々な映像が見られますよ。


 横浜から、カムイの弟海斗君が、お父さんと一緒に遊びに来てくれました。
  海斗君のお父さんも、実は大型バイクに乗っているのですよ。
秩ミー 海斗君.jpg

 北海道で知り合った、韓国人青年K君もお友達(J君)と
  スクーターで来てくれました。
  2人の息子に囲まれた母のようです
CIMG2083.JPG
日本一周の旅以来だと言うテントでの一晩を、
ライブで盛り上がり、飲んで食べて楽しんでくれていったようです。

翌日、ゆっくりと起き、二人で帰路につきました。
CIMG2091.JPG




 5月9日

カムイの何とも不安そうな顔…
CIMG2167.JPG

それもそのはず…
カムイ号に乗せられやって来たのは…カムイの嫌いな動物病院。
この日は、フィラリアの薬をもらいに病院に行って来たのです。
カムイ病院.jpg

この日は、血液検査・7か月分の薬をもらって…
3万円ちょっとの出費となりました



日にちが前後しますが…こんなこともありました。
4月末のこと…
バスタオルと蜂.jpg
あしなが蜂が、一生懸命「巣」作りをしていました。

ビックリなのは、巣を作った場所です。
何と、洗濯し干してあった親父のバスタオル…の一角
何で、よりによってこんなところに作るのよぉー
仕方ない、夜には使用しますからね…駆除させてもらいます。

それから、数日連続で同じ親父のバスタオルに
同様に巣を作りにやって来ました。
毎日、取り込む際に点検し巣を見つけては駆除…
何日か繰り返し、やっと諦めてくれました…。

どうせ作るなら、別の場所に作れぇーー。


これも、4月末のとある日のこと…
大好物の豆腐をペロリっと食べたカムイ
よく見ると、鼻の頭と口の下に白く豆腐がついてるよぉ〜。
…と言いつつ、可愛いのでアップで撮った一枚です(何と親バカな…
カムイアップ(豆腐).jpg



5月中旬のこと…よく行くホームセンターのペットコーナーで…
  「超…可愛い〜」  やっぱ可愛いわー北海道犬の仔犬
スーパービバ北海道犬.jpg
以前、違う毛色の仔犬(北海道犬の)は、
別のペットショップで見かけたことはありますが
白の仔犬を見たのは初めてです。
群馬県の犬舎さんで、繁殖された4月1日生まれの仔犬でした。

どこのどなたが、家族として迎え入れるのかは分かりませんが…
可愛がってもらい、幸せに暮らしてほしいものです

その後…買い物に行った際に見ましたが…
まだ、ペットコーナーにいました。




そして、雨が降り涼しい今朝の一枚
ロープがあちこち巻き付いていますが、気持良さそうにスヤスヤ…
今日は、過ごしやすいんだろうなぁ〜
カムイまったり.jpg



                 
       

梅雨入りし、これからはっきりしない天候が続くのでしょう。
最近どうも、パソコンに向かうのが億劫になることが…
目が疲れ、肩こりが…
いけない…いけない…と思いつつ、これも加齢のせいなのかな、とガッカリ。
皆様は、そんなことありませんか?

そんな訳で…
私の、更新おサボりは梅雨のように続くと思いますが…
また、気が向いたら()更新しますので、当てにしないでお待ちいただければと思いまーす

最後まで、お読みいただき 


うっとおしい、梅雨の季節…
皆様、体調など崩されませんように…



posted by カムイ母 at 15:19| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。