2015年07月02日

マイ・ガーデン!?

今年も、ついに折り返し…
全く、時間の過ぎるのが早く感じられます。

今日も、はっきりしない天気となっているカムイ地方…
予報では、晴れ〜曇りになる。
そんな予報だっような気がするけど、一向にお日様は顔を出しません


そんなはっきりしない天気を吹き飛ばすように…
なでしこジャパン、2-1で、ついに決勝進出を決めましたね…なので気持ちは
2点目は、相手選手のオウンゴールではありましたが…
どんな形にしろ、勝ちは勝ち
ここまで来たら、あと一つ…目指せ2度目の頂点



                 



さてさて…話変わって
散歩の時に、あちこちのお宅の庭に咲く様々な花々…
目を楽しませてくれますよねぇ

マイガーデン…
なんて、タイトルにしてみましたが
我が家の庭は、一部を除きアスファルト…
CIMG2259.JPG

CIMG2258.JPG

20年前に家を建てる際、親父が車・バイクを出し入れするのに
土のままでは、嫌だと言うので…
アスファルトとインターロッキングを引くことにしました。
また、当時はその後カムイを迎え入れることなど、
全く考えてもいませんでしたしね…

写真、奥の方に木がありますが、その周辺のみ砂利が引いてあり
木を植えてあるところが、当時花壇…と言うことで、草花を植えていました。
しかしながら、今ではその花壇…すっかりカムイの避暑地となっていて
植えてあった草花は、白い巨体が寝転ぶため、
今では、すっかりその姿を消してしまいました


そんな訳で…草花を植えるのは、もっぱらプランターのみ
自宅裏にも、そこそこ敷地はあるのですが
日当たりを考えると、ちょっとなぁ〜と言う感じです。
でも、あじさい等は植えてありますけどね…。

紫陽花は3種類植えてあり(もう花は終盤ですが…)
左から、普通のあじさい・額あじさい・柏葉あじさいです。
CIMG2262.JPG

一番手前のあじさいは、妹が鉢植えのものをいただいたらしいのですが
咲き終わった後に、地植えするようにともらったものです。
額あじさいは、私が購入したものを植えました。
そして、柏葉あじさいは、友人が挿し木をしたものをいただいたものです。


あじさい同様に、自宅裏に数年前に植えたデイリリーが咲いています。
CIMG2261.JPG



そんなことで、前置きが長くなりましたが…
現在、我が家に咲いている草花の一部をアップしてみようと思います。
名前を忘れてしまったもの、分からないもの等ありますが
どうぞ、お時間のある方ご覧くださいまし


テラス脇に置いてあるプランター・鉢に咲く草花
  ラベンダー・ペチュニア・ガザニア・ベゴニア・マリーゴールド・キキョウ…等々
DSC_1657.jpg

DSC_1658.jpg

それらを、一部を個々に写してみると…
DSC_1637.jpg    DSC_1638.jpg 

DSC_1639.jpg    DSC_1655.jpg


それから…
玄関の方にも、統一性もなく同じような草花を植えたプランターが…
 ペチュニア・マリーゴールド・バーベナ・トレニア…等々
DSC_1660.jpg

DSC_1641.jpg    DSC_1647.jpg

DSC_1650.jpg    DSC_1651.jpg


そして…テラスには、
 折鶴らん(親)
CIMG2264.JPG
 折鶴らん(子)
CIMG2271.JPG

この「折鶴らん」ですが、妹から水栽培でも育つから…
と、ほんの小さな株を一株もらい育て始めました。
どんなものかよく分からずに、コップに入れたまま水栽培…
その後…すくすく育ち、水栽培のままでは可哀そうかな…と
そう大きくはない鉢に植えつけました。
それが、上(親)の写真なのですが…こんなになるとは思いもしませんでした
ご覧のとおり、今でも日々成長…どんどん子が増えています。

友人や姪っこに、子を分けたりもしていますが
我が家のリビングにも、プリンやアイスのカップに入った子がいっぱい…
こんなに、増えるものだとは知りませんでした。
どなたか欲しい方、いらっしゃいましたらお分けしますからー



 ゼラニューム(蚊取り草)
CIMG2265.JPG

 ラベンダー
CIMG2270.JPG



これは、玄関の出窓に…
 アイビー
CIMG2268.JPG

↑よく見ると…アイビーと並んで折鶴らん(左)も…。


この他にも、数種の鉢植えの花等ある訳ですが…
季節ごとに、芽を出し花を咲かせ、楽しませてくれています


そうそう…
これまた、こんなに増殖するとは知らずに植えた「昼咲き月見草」
今では、カムイさんに踏まれても踏まれても、毎年増殖を続けています。
DSC_1652.jpg    DSC_1653.jpg




                 



数日前のこと…
外出し帰宅すると、大騒ぎで出迎えてくれたカムイ
近寄ってきた、カムイを見ると…

DSC_1665.jpg

うわぁーーーーーーきもい
そうです…黒くポツんと写っている「ダ○」
これが、2匹たかっていたのです…。
写真など撮ろうとしていたら、幸いなことに1匹は落ちましたが
嫌ですねぇ〜この時期は…
お散歩から帰ると、体のあちこち触りまくってね点検せねば…


まっ、お外暮らしのカムイさんですから仕方ありませんけどね


 


posted by カムイ母 at 13:54| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。