2015年08月28日

二十歳の誕生日♪

降りそうで降らない…
今日のカムイ地方は、曇り、気温は26度ほど…。
とても、過ごしやすいですが、これじゃ洗濯物が乾くかなぁ〜



                 




さてさて…
一昨日26日は、娘の20歳の誕生日でした。


夕食時「今日から、堂々と飲めるんだぁ〜」と…言うので
「なら、飲んでみるかexclamation&question」と
冷蔵庫にあった、アルコール度数3%のカクテルを、私と飲んでみることに…

     瀬奈 20才の誕生日1.jpg

我が家は、男3人(親父・長男・次男)+ 女2人(私・娘)+ カムイ
の5人と一匹の家族
男3人は、すでに成人…しかし、誰一人飲む者はいません。
家計が苦しく、飲ませない訳ではありませんよ
飲まない≠フではなく、飲めない≠フです。

私は、家で飲むことはほとんどありませんが
飲めない訳ではありません。(嗜む程度でしょうか…

娘は、飲める{r飲まない≠ヌちらになるか分かりませんが
飲んだ後、赤い顔をして一言「当分飲まなくていいや。」だそうです。


この日の夕食は、たいしたメニューではありませんでしたが…
二十歳の節目でもあるので、お赤飯を炊いてみました。
我ながら、うまかったぞ


そして、娘本人の希望により買って来たアイスケーキ
3種類のアイスケーキがホールになっているものです。

     瀬奈 20才の誕生日2.jpg


ケーキを買いに行ったら、他のケーキにも目が行ってしまい
普通のケーキも買ってしまいました。

     瀬奈 20才の誕生日B.jpg

子供達は、両方食べていましたが…
さすがに私は食べられず、アイスケーキをそのまま冷凍庫に。
ちなみに、私は写真右下の普通のケーキを食べました。



私が、二十歳の時は何をしていたかなぁ〜
すでに社会人となっていたので、仕事していたんだ…。


皆様、二十歳の頃は何をされていましたか…exclamation&question


戻れるものなら…戻ってみたいなぁ…

posted by カムイ母 at 15:42| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

夏の☆イルミネーション!

ご無沙汰しておりました…。
またまた、超久々の更新となります

皆様、お変わりありませんでしょうかexclamation&question
カムイ家、夏バテもなくお陰様で皆元気にしております。


一般的に…夏休みも間もなく終わりますね。
カムイ地方の小学校は、昨日から新学期が始まりました。


夏休みと言えど、親父は通常どおりに日々出稼ぎ行っている訳でして
休みと言えばカレンダーどおり…


そんな中…
たまたま、テレビで紹介されたのを見て
「行ってみたいなぁ〜」と口走ってみたら…
親父の耳に届いたらしく、急ではありましたが出かけることになり
今月上旬、ちょっくら新潟は妙高まで行って来ました。

ただ直接行くだけでは、つまらないかな…
との親父の考えで、往路の昼食は軽井沢でいただくことになりました。
雑誌等にも紹介されることがあるレストラン「酢重正之(すじゅうまさゆき)」
DSC_1791.jpg

店内は、混んでいましたが待つこと十数分…
二人掛けの席に案内されました。

親父が注文したのが左の生姜焼き、私が注文したのが右の黒酢炒めです。
DSC_1793.jpg

いずれも定食となり、ご飯・味噌汁・漬物がついています。

DSC_1795.jpg


食後は、旧軽銀座を散策するか…と親父が言ったのですが
混んでいるので、「いいよぉー」とそのまま車に乗り込み出発〜。

別荘地を走り抜け、有料道を走り…混んでいる白糸の滝を横目に
浅間山を観ながら走りました。
DSC_1798.jpg


途中、休憩をはさみ…一気に妙高まで〜
こんな、奥まで走るのか…こんなところにあるのか…
不安がよぎりましたが目的地着、ほっ

その目的地とは…
P1050605.JPG

DSC_1803.jpg

ここアパホテルでは…
7月1日〜8月31日が、サマーイルミネーション
そして、9月1日〜11月15日までは、オータムイルミネーションとして
毎日綺麗なイルミネーションが見られるのです。

P1050613.JPG


イルミネーションと言うと、どうしても冬のイメージがありますが
ここ、アパホテルでは夏から秋にかけても開催しているのです。

これが、夏休み前にテレビで紹介されており
私の「みたいなぁ〜」の一言になった訳です。

明るいうちに、ホテルに着いた私達…
まずは、チェックイン。
部屋に入ると、ベッドの上に浴衣が…
その浴衣の上には、折り紙の鶴がおいてありました。
何気ない…ことですが、こんな心遣いも嬉しいものですね。
P1050610.JPG

イルミネーションが点灯するのは、17時30分〜22時30分まで
この時期17時30分では、まだまだ明るいと思うのですが…。


17時を過ぎた頃、部屋を出て
まず向かったのは、イルミ屋台村

P1050616.JPG

お互い、食べたいもの・飲みたいものを買って来て
これらが、夕食となりました。
DSC_1804.jpg

         DSC_1805.jpg

DSC_1807.jpg

お腹も膨れたところで…いざ、イルミネーション会場へ

P1050619.JPG

とは言え、屋台村のすぐ横が↓会場入り口(↑の写真、右手の方が屋台村です。)

P1050623.JPG

会場は、世界最大級と言われる300mの↓光のトンネルで始まります。
このトンネル内は、様々な色の光で四季折々の風景を表してあります。

DSC_1810.jpg

P1050624.JPG

P1050627.JPG

P1050628.JPG

P1050629.JPG

P1050631.JPG

P1050632.JPG

P1050633.JPG

光のトンネルを抜け、少し歩くと「光と音のショー」と題した龍の巣窟
音とともに、様々に変わる光のショー
最後に、中央卵の中に龍のシルエットが…。
DSC_1824.jpg

DSC_1825.jpg

順路に沿って、歩きます。

P1050646.JPG

あちこち、とても綺麗です。

P1050653.JPG

池があり、ここではウォータープロジェクションマッピングが映し出されました。
動画ばかり撮っていたもので、写真はありませんが…


更に、先に行くと
規模的にギネスにも認定されると言う
光の双龍、これは圧巻でした
P1050666.JPG

妙高アパイルミネーション.jpg

・・・と、まあ紹介しきれませんが…
とても、素敵なイルミネーションを見ることができました。


そして翌朝…
例によって、いつもの朝食バイキング
どこに行っても、目が欲しくて欲をかいて食べてしまうのですが…
今回は、こんなもんで…最後にコーヒーをいただき「ごちそうさまでした〜」
DSC_1860.jpg
あっバターロール、1人分ではありませんよ。
親父と分けて食べました。


オータムバージョンも、機会があったら見てみたいなぁ〜。


今回は、ホントにイルミネーション見るだけに行って
翌日は、たいした観光もせず帰路につきました〜。




                   




今日は、朝から曇り…
涼しくて、とても過ごしやすい一日となりました。

 ↓ こやつも、とっても過ごしやすそうでした。(再生してみてくださいね)






次回の更新、いつになるやら分かりませんが…
皆様、あてにせずお待ちいただけたらと思います…

お立ち寄りいただき、ありがとうございました







posted by カムイ母 at 18:21| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。