2014年11月28日

豊作だぁ〜ヽ(^o^)丿

全く手入れもせず…
ほったらかしの「みかんの木」

当然のことながら、昨年は3つほどしか実をつけませんでした

やはり…
少しは、手入れをしなくては…と反省し

その後、果物用の肥料を購入し
たっーくさん、根元に蒔いてあげました。

すると…
今年は、可愛い白い花をたくさん咲かせ
数えられないほどの、実をつけました

今までにも、その度に収穫し
妹にあげたり、お隣さんにあげたり、姪っこにあげたり…
見栄えは、決して良くはありませんが
意外と、美味しいのです
中には、すっぱ〜い…なんてのもありますが
ろくな手入れもしていない割には…上等だぁ


最近では、綺麗なオレンジ色になってきたせいか
鳥が美味しそうな実に限って、突いて食べてしまうので
先程、親父とみかんの収穫〜

来週、実家の母に持って行ってあげる予定なのでその分は残しましたけど…


     「父ちゃん、しっかり仕事しろよ。」
       CIMG1643.JPG

     「ボール遊びは、できませんかね…?」     
       カムイとみかん.jpg

     「お〜〜みかんがいっぱいだぁ!」   
       カムイとみかん2.jpg


来年も、いっぱい実をつけますように…


posted by カムイ母 at 15:20| 埼玉 ☔| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほらね!!何事も愛情かけると動物と植物は素直だからぁ〜〜。
そのみかんの木 正直だわね≪笑≫
甘ければ 店頭みかん買わなくても・・・
みかんの皮干して お風呂へ!そんな手間かけたくねぇーーーかしらぁ〜。
カムイ君食べないの?りりーは果実大好きよ・ミカンの皮は食べないけど・
柿・リンゴは 人間が隠れて食べるわ。
Posted by どら at 2014年11月29日 11:46
☆どらさんへ

おっしゃるとおりです…(^O^)
植えた花たちに、ちゃんと肥料とお水をあげると良く咲いてくれますね!
みかんの木には、時々牛乳パックをすすいだお水もあげたりしていました。
今年は、まだみかんは購入していません!

みかんの皮…
実をそのままお風呂に入れちゃおうかと…(^_^;)
前にテレビで、ゆずも入れるんだから、みかんも入れて大丈夫…
みたいなことを言っていたような⁉

カムイは、柑橘系は食べませんが
りんご・メロン等は食べますね。
美味しいものは、良く知っています…。
って、食べさせるから知っているんですよね(笑)

さすが、リリーちゃん…
女の子は、果物好きですね(*^_^*)
Posted by カムイ母 at 2014年11月29日 13:19
すご〜い、大収穫ですね。
みかんもちゃんと答えてくれるんですね。なんか健気〜。

みかんをいっぱい食べて風邪予防☆ですね。

Posted by yumin at 2014年12月02日 12:01
☆yuminさんへ

ご無沙汰してますぅ〜(^_^;)
だいぶ寒くなってきましたねぇ〜⁉
風邪などひいていませんか?

全く、ちゃんと答えてくれて…嬉しいですヽ(^o^)丿
今度は、お礼に肥料をたくさんあげなければ…。

自家製みかんで風邪予防…できるといいのですが(笑)
Posted by カムイ母 at 2014年12月02日 16:02
お引越し了解です。

植物も動物も愛情掛ければ答えてくれますね。
ミカンおいしそう。

ソラはミカンは食べないわ。
柑橘系は嫌いみたいです。
Posted by フーカママ at 2014年12月03日 12:50
☆フーカママさんへ

だいぶ冷え込んできましたね…。
今朝のカムイ地方、メッチャ寒かったです!

ホントそうですねぇ〜
単純なことですけど、基本的なことをやってあげれば
ちゃんと答えてくれるんですね(^O^)

やはり、ソラ君も柑橘系はダメですか!?
カムイも、甘い果物は食べますが、みかん等は食べないですねぇ〜(笑)
Posted by カムイ母 at 2014年12月03日 14:49
大変な収穫ですね。
みかんの木って、青虫(チョウチョになる前の幼虫。青虫って言ったかしら?)が 来るんじゃない?
そう言うの苦手なのよBBは。 だから葉っぱをパン!と叩いて香りを出す木(山椒だっけ?)も青虫来るからだめ!

愛情も何も,植木やお花には〜〜><
ここのブログ、絵文字がないよ〜〜〜(ポロリ!)
Posted by BB at 2014年12月03日 20:08
☆BBさんへ

剪定も何もしてないので、虫も鳥もいっぱい来てますね(^_^;) きっと…
たまに、蜂もブンブン…。
ほったらかしなので、大丈夫ですよん(*^^)v

そうなんですよぉ〜絵文字がコメント欄にはないんですよねぇ(^_^;)
でも、皆様文才がおありの方達ばかりなので…
文字で勝負していただくってことで(笑)
Posted by カムイ母 at 2014年12月04日 07:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。