2014年12月05日

秩父夜祭!

一昨日12/3に、秩父へ行って来ました

12/2〜3は、毎年恒例となっている秩父夜祭が開催されるのです。

毎年、イベントにかかわっている知人から
「祭を見に、おいでぇ〜」と声をかけてもらっているのですが
親父の勤務日と重なってしまい、何年も行けずにいたのです
ですが…今年は、明けの日となったので数年ぶりに行くことができました


秩父夜祭は、「日本三大曳山祭」のひとつであり、
300年以上の歴史があるのだそうです。
  ※ 日本三大曳山祭…京都祇園祭・飛騨高山祭・秩父夜祭

威勢のいい掛け声とともに、ゆっくり引かれていく山車
P1040742.JPG


祭もクライマックスが近づくと、夜空に何百発もの花火が打ち上げられます。
澄み切った冬の夜空に打ち上げられる花火は、それはそれは綺麗でした

お邪魔した知人のお宅は、花火が打ち上げられる羊山公園から近いので
花火が打ち上げられる時には、「ドーン」と言う音が体に響きます。
それは、本当に圧巻でした
P1040777.JPG

秩父夜祭花火2.jpg

知人の家には、私達の他にも大勢のお客さんがいて
飲んで食べて…とっーても、賑やかで楽しかったです



                  



秩父夜祭が開催されている12月3日は…
我が家の二男の誕生日であり
そして…我が夫婦の結婚記念日でもあります

また、12月1日は長男の誕生日でした。

  長男は、30歳
  二男は、26歳に…

  そして、私達夫婦は結婚生活31年となりました

親父が、記念日に買って来てくれた花束〜
31年結婚記念日プレゼント.jpg
posted by カムイ母 at 22:44| 埼玉 ☔| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
祝・祝・祝づくめで またまた体重増加?!
秩父の夜祭 一度は!!と思いつつ 何年も・・・見て来て・良かったぁ==でしたね。
(この歳では 寒さと加齢で!!無理)
花束頂けるナンテ いいなぁ〜〜。大昔は デイトの度 花持参の相方でしたが 結婚したら
釣った魚に餌は不要???!!の態度。
だから 今になって 自分で花集めだわよ。その内 菊の花束でも貰えるかな!!
年頃の息子さんが居て 楽しみイッパイあるね!!
Posted by どら at 2014年12月06日 10:07
ありがとうございま〜す!

遥か大昔(18歳くらいの時)に、初めて行った時の秩父夜祭りは
すごーーく寒さを感じましたが…
今は、寒いのは寒いですが…それほどでもないような気がしました。
温暖化の影響と…身に着けるもの(コート等)の素材が良くなってきているからでしょうか!?

加齢で…なんて言わないで、ぜひ一度行ってみてくださ〜い(^^)/


ご主人、情熱的だったのですね(*^_^*)
デートの度に、お花を持参されたなんて…
素敵なデートを重ねられたことでしょう♪
菊の花束は…当分先の話ですね(笑)

息子達…年頃は良いと思うのですが
どうも、浮いた話がないですねぇ〜(^_^;)

昨夜から、今朝にかけて更に冷え込みましたね。
風邪などひかれませんように…(^O^)
Posted by カムイ母 at 2014年12月06日 11:27
結婚記念日、おめでとうございます。
そして今年も忘れず花束のプレゼント☆
さすが、几帳面な親父さん。

秩父夜祭、
祇園祭と肩を並べるなら相当、伝統的なお祭りなんですね。
毎年この時期なんですか?
お祭りと言えば夏と秋ですが、冬のお祭りは珍しいですね。
でも冬の花火はきれい!ですよね。
Posted by yumin at 2014年12月06日 15:31
久しぶりに来てみたらブログのお引越し 気分も新たに( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ

さらに結婚記念日&お誕生日 おめでた続きで…一杯おめでとうございます。
お花のプレゼント いいな!

秩父の夜祭盛大なお祭りなんですね。
山車が立派ですね。
機会があれば見に行きたいですが、寒いのは苦手です(笑)

Posted by みやこ at 2014年12月06日 15:42
☆yuminさんへ

ありがとうございます(^^)/

私は、花束をもらいましたが…
こちらからは、何もなしでした(^_^;)

秩父の夜祭りは、詳しいことは知りませんが
300年以上前から行われていた伝統的なお祭りのようです。
お時間があったら、2行目の「秩父夜祭」を、
リンクしてあるのでクリックしてみてください。
毎年、曜日に関係なく12月2〜3日に開催されています。

冬空に打ち上げられる花火は見事でした!
また、間近で見ていたので、打ち上げの音も「ズドーン」と体の芯まで響きました。
動画も撮って来たので、アップしようとしたのですが…
うまくいかず、静止画だけとなってしまいました(^_^;)
Posted by カムイ母 at 2014年12月06日 17:25
☆みやこさんへ

すっかりご無沙汰してしまいまして申し訳ありませんm(__)m
新しいブログへもお越しいただきありがとうございますヽ(^o^)丿

お祝いのコメントありがとうございます<(_ _)>

私達も、10年振りくらいで久々の秩父夜祭でした。
知人の家がなければ、わざわざ寒いだけの祭りにはいかないかもしれません(-_-;)
大勢の仲間にも会うことかできて、楽しかったです♪

京都のお祭りも機会があれば行ってみたいのですが…
なかなか、行くことができませ〜ん。
足腰がしっかりしているうちに、一度は行ってみたいものです(*^^)v
Posted by カムイ母 at 2014年12月06日 17:32
まぁ、お祝い続きで嬉しいですね。
毎年の花束!素敵。


秩父の夜祭は有名ですよね。
こちらからはなかなか見に行かれませんが、3大曳山祭!!どれも一度は見てみたいです。
花火もきれい。
冬の花火だから空気も澄んでいて余計綺麗なのでしょうね。
Posted by フーカママ at 2014年12月07日 17:43
☆フーカママさんへ

コメントを飛ばしてしまい…申し訳ありませんm(__)m
大変失礼いたしました<(_ _)>

ありがとうございます(*^_^*)
親父、あんなごつい顔をして…意外と、記念日とか節目節目に
花束だったり、アクセサリーだったりをプレゼントしてくれるんですよ。
私の方が、適当なので…今回は何のプレゼントもなし…でした(^_^;)
昨年は、結婚30年の節目だったので
ネーム入りヘルメットをプレゼントしましたけど…。

秩父夜祭り、ご存知でしたか…
歴史も古く、大きいお祭りですね。
目の前で見る、体に響くほどの花火は、澄み切った夜空にあがりとても綺麗でした!

Posted by カムイ母 at 2014年12月11日 21:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。