2015年01月12日

成人式


今日は、成人式でしたね
今年、全国で新成人となったのは126万人

昨年「振り返って(その2)」でも、書き込みましたが
姪っ子が、今日めでたく成人式を迎えました。

午前中は、地元市民会館にて市内の新成人を迎えて式が催されました。
式典に参加し、友人たちと久々の再会を果たした姪っ子。
午後になって、妹の運転する車に乗り…
我が家に、振袖に身を包んだ姪っ子がやって来ました。


 まず、庭で記念に1枚
  左から、(私の)妹・娘・姪っ子・私・親父
恵成人式1.JPG


 寒いので家に入って…
  新聞引いて写真撮っちゃいました。
恵成人式2.JPG

P1050116.JPG


 私と1枚
恵成人式3.JPG


姪っ子は、将来看護師になりたいと
高校卒業後、地元にある看護学校に通っています。
元々、優しく明るい子なので、きっと良い看護師さんになれると思います。

夕方からは、中学の同級生で集まりお祝いの会を行うそうです。
新成人、今日から堂々とアルコールも飲める訳ですが…
あんまり、羽目を外すなよぉ〜。


    


posted by カムイ母 at 18:03| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
祝・20歳!!
いいねぇ〜〜豪華なお振袖・流石先生のお嬢様。
ママさんの 娘ちゃんも 楽しみですね!!
新聞紙!!とは そりゃ===ないっしょ。
あぁ〜〜ワタシの成人式 何やってたんだろう・・・晴れ着着ないで当時はパンツスーツなんて着てない頃 確かオートクチュールのスーツで決めた様な???その頃からへそ曲がり?
どらのバブル期だったわ 笑
20代 一番 晴れやかな時代ですね。
半世紀の差は もう歴史だわよ!!
Posted by どら at 2015年01月12日 20:01
祝 20歳の姪っ子様
我が家の親戚や娘達も すっかり成人式から遠くなり
だ〜〜れも近くに成人する人が居ません。
それだけ、カムイママ様は若いのね〜。

ど、ど、どらちゃんすご〜〜い!
オートクチュールのスーツ@p@!
アタイは、Gパンで喫茶店に集り、へそ曲げるどころか
つっぱりネーサンをやっていたわ。

この若い時が一番楽しかったのに、
当時は分からんで,過ごしていたな〜。
そうそう、このころはお酒は飲んでいなかったのよ。
何時からかしらね。こんなに大酒飲みになったのは????オホホ…。
Posted by BB at 2015年01月12日 20:36
成人 おめでとう!
とっても素敵な振袖と帯結びですね。 サイコ〜!!
古典柄の振袖を選ぶのはさすがぁ〜 
我が家の姉娘は古典柄が嫌いで流行にしましたが次女は古典柄が似合い好みました。
結局お下がりと思いましたが買ってしまった記憶が・・・

やっぱりこうやって見ると着物は良いなぁ〜
でも このザラザラの手じゃ着せてあげる事も出来ないわ。
妹さん ずっとずっと続けてくださいね。
Posted by 紅 ママ at 2015年01月13日 08:44
☆どらさんへ

ありがとうございます(^O^)

ベビーの頃から、近所にいて…いつも見ていた子なので
我が子の事のように嬉しいですね!

振袖は、昨年1月に妹と姪っ子とで見に行って購入したもので
やはり、古典的なものを選んだようです。

えっーどらさんは、オートクチュールのスーツをお召しになったのですか!?
それはそれで…すっげぇーーー(@_@;) ですね。
きっと、バシッと目立ったのでしょうねぇ!?

来年は、娘達の番ですね!
Rちゃんは、隊の中でお祝いしてもらうのかな?
昨日、テレビで自衛隊のやってましたね。
男性隊員が、上半身裸で雪の上に投げられていたような…。

一年後が楽しみですねぇヽ(^o^)丿
Posted by カムイ母 at 2015年01月13日 11:01
☆BBさんへ

ありがとうございます<(_ _)>

我が家でも、息子達から歳の離れた娘がいなければ、3度目の子供の成人式を迎えることもないのですが…。
高齢ではありましたが、娘を産んでよかったとつくづく思います…。
なので…そう若くもなく…(^_^;)

妹夫婦は、結婚し9年子供ができなかったので…
子供が遅く、最初の子が今年成人を迎えました。
姪の下に、二つ離れた甥っ子がいるので、来年我が娘、再来年が甥っ子と成人式が続きます。

BBさんの、つっぱりねーさん…タイムマシーンで戻ってでも見てみた――い(笑)
なんか、想像がつくようなつかないような…(^O^)

鍛錬に鍛錬を重ね・・現在の大酒のみのBBさんができあがったんですね!
遥か昔の大昔から、お酒をかっくらっていたのかと思いましたが…(^O^)
Posted by カムイ母 at 2015年01月13日 11:13
☆紅ママさんへ

ありがとうございます<(_ _)>

振袖…少し前までは、大柄の洋風な柄物が流行っていたようですが
ここで、また古典的な柄が盛り返してきているらしいですね!?

姪っ子の着付は、もちろん妹がやった訳ですが…
帯結びにあっては、たて矢(だったかな?)、ちょっとアレンジを加えたらししいです。
車に乗って移動するので、膨らみの大きな結びだとどうしても型崩れしてしまうだろうから…と、この古典的な帯結びをしたそうです。

来年は、娘の番なので…
現在の予定では、振袖をレンタルでなく購入する予定でいるのですが…
どうなることやら…(>_<)
大学の卒業式でも、女の子は袴着用の子が多いので
その際にも、使えればと考えています!

妹は、実家の祖母が着物の仕立てをやっており、そこから着物に興味を持ったようです。
それで、着付の免許を取得し…現在も、自宅や公共施設を使用しての着付教室をやっています。
年齢に関係なく、できる仕事ですからいいですよね…。
私とは違って、努力をするおばちゃんなんですよね(笑)
来年の、娘の着付ももちろんやってもらいま〜す(*^^)v
Posted by カムイ母 at 2015年01月13日 11:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。