2015年02月18日

札幌雪まつり(2日目)

とんでもない失敗をした、雪まつりの書き込み…
本当は、順序立てて…
もう少しマシな書き込みをするはずだったのに…
まっ、今更グズグス言っても仕方ない
そんなことは忘れて、続きを書き込むことにしましょう




 2月9日(月)

2日目のこの日は、楽しみにしていた旭山動物園に行って来ました。
今回、JALパックを利用して行ったのですが
JALパック利用者限定で、札幌市内旭山動物園を、無料のラッピングバスで送迎してくれるというのです。
旅行予約の際に、ラッピングバスの乗車予約もしておきました。

初日は、雨に降られましたが
2日目は、とても良い天気…

バスは、市内数カ所のホテルを周り参加者を乗せて行きます。
この日の参加者は、37名(と、添乗員さんが言っていたような…)
私達の宿泊していた東京ドームホテル札幌≠ヘ、8時25分集合となっていました
迷惑をかけてはいけないので、余裕をもち10分前にはロビーに降り
が…すでに、添乗員さんが来ており、そのままバスに乗車…出発
このホテルからの利用者は、私達だけでした。
なので、時間前でしたが、乗車すると即出発となりました。
その後、数カ所のホテルを周り利用者を乗せ、旭山動物園に向け走り出しました。

車内で、入園券の販売があったので購入(これは自腹)
途中、1カ所の休憩をはさみ、動物園に到着したのは11時半過ぎ…
ほぼ、3時間かけてのバス移動でした。
園内は、各自自由散策となっていて、3時にバスへ集合〜
3時間かけて行き、3時間滞在、3時間かけて帰る…ということでした。


 乗車したラッピングバス
CIMG1861.JPG
CIMG1855.JPG


冬の旭山動物園の見どころの一つ
なんたって、ペンギンのお散歩
これを、ずっーーと前から見てみたかったのです。
今回、やっと念願が叶いました

お散歩は、12月下旬頃〜3月中旬頃の降雪期に実施されていて
午前(11時〜)・午後(2時半〜)の2回
3月になると、午前中のみの実施となるんだそうです。

到着した時、すでに午前のお散歩は終了していました。
午後のお散歩時間までは、時間があるので
ゆっくり園内の散策をして時間調整をすることにしました。


 入場したところで記念に1枚
旭山動物園入口.JPG

 ちょっと見ずらいですが、この時の気温「−5.5℃」
  数字で見ると、さぶっ…ですが、思ったほど寒い感じはなかったです。
旭山動物園(気温).jpg


 ペンギン
  お散歩までは、時間があるけど…やっぱり目が行ってしまいます。
CIMG1872.JPG

 狼
  ちょっと、カムイを見ているような…(汚れ具合が…
P1050141.JPG
P1050135.JPG

 猿団子
  寒いので、くっついているんですねぇ。
P1050147.JPG

 キタキツネ
  落ち着きなく、ずっーと動き回っていました。
P1050151.JPG

 フクロウ
  あまり動きませんねぇ〜。首だけ、こっち向いた時にパチり
P1050155.JPG

 レッサーパンダ
  チョコチョコ動き回って、可愛いかった〜。
P1050159.JPG

 白フクロウ
  カメラのレンズ越しに見ていると、どこにいるんだぁ〜と探すよう。
旭山動物園(しろふくろう).jpg

 ホッキョクグマ
  お手々で顔を隠し、お昼寝中 
P1050161.JPG


寒さに弱い動物は、冬季は展示されておらず
室内で展示されているものもありましたが
閉鎖されていて、見ることのできないものもありました。

まっ、過去にも旭山動物園には2度立ち寄っているので
今回は、ペンギンのお散歩さえ見られれば

お散歩するペンギンは、皇帝ペンギン
18羽いるのだそうですが、ペンギンたちの自主性に任せているとのことで
その日により、何羽がお散歩に出てくるのか
飼育員さん達にも、全くわからないのだそうです。
日によっては、1羽も出てこないこともあるんだとか…。
元々、冬場の運動不足解消のために始められたそうですが
歩く姿が、ヨチヨチ可愛いので人気になったのでしょうね
500m程のコースを、30〜40分かけて歩きペンギン舎に戻って来るのだそうです。


昼食も園内で軽く済ませ…
2時過ぎに、お散歩コースとなる場所へ移動
まだ時間があると言うのに、場所取りをしている人が大勢いました。

娘にどの辺が良いか、タブレットで調べてもらっていたので
この辺が、良いだろう…と言う辺りに立ち、お散歩開始を待ちました。

 時間どおりにお散歩開始
  あちこちから、歓声があがっていました
P1050174.JPG
旭山動物園(ペンギンの散歩).jpg


アップできる時間(データ量)の都合で、ほんの少しですが…動画をご覧ください。



  娘がスマホで撮ったペンギンさん達
瀬奈撮影ペンギン3.jpg
瀬奈撮影ペンギン2.jpg
瀬奈撮影ペンギン1.jpg

私は、一眼で写真 → 動画 → その後持ち替えスマホで動画…
と、撮りまくっていたので、アップの写真がなかったもので…
娘から写真をもらいました…



そんな訳で
念願叶った、旭山動物園でのペンギンのお散歩見物…楽しかったです〜




                




楽しかった旭山動物園ですが、
ホテルに戻った頃、辺りは薄っすら暗くなっていました


いったん部屋に戻り、一休み…
前日、雨でゆっくり見られなかった雪まつり会場を改めて見ることにしました。

8時を過ぎ、ホテルに戻り…遅い夕食をとることにしました。
前日は、傘をかぶりつつも、会場内のお店で色々な食べ物を買い食べたのですが
2日目、最終夜はホテル内でゆっくりいただくことにしました。

身体が冷えたので、温かいシチューを食べました。
CIMG1893.JPG



こうして、札幌での2日目の夜は更けていきましたぁ〜


                    最終日に続く…(たぶん)





                 






話は変わりまして…
今更ながら、あまりめでたくはありませんが
昨日17日は、私めの○○才の誕生日でした 

何をする訳でも、何かした訳でもありませんが
親父から、お花のプレゼントが…
2015誕生日のプレゼント.jpg  

そして、娘からはケーキのプレゼントが…
2015誕生日プレゼント(ケーキ).jpg


毎年、家族の誕生日には忘れずケーキを、仕事帰りに買って来てくれる二男ですが
ここしばらく、残業続きでほぼ毎日帰宅は10〜11時頃
昨夜も、11時頃疲れて帰宅した二男ですが「誕生日おめでとう」の一言が…。
何もなくたって、忘れずいてくれる…それで十分だよ

                



       
posted by カムイ母 at 12:11| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
旭山動物園に行った友人が、DVDを買ってきたので、借りて見ました。 たのしいのよ。
動物園が楽しい園になる様に 良く、考えられているわね。
このお誕生日のお花の横のお茶はなに? 中身はお酒が入っているの? 
私は,花よりワインが良いから、覚えておいてね。オホホ…。
Posted by BB at 2015年02月18日 15:47
☆BBさんへ

そうなんですかぁ〜
DVDなんてあるんですね!?
直接行ってみるものだと思っていたので…へぇー

売店で、売っているのですね…きっと(*^_^*)

お茶は、大きさの対照になるかと思い置いてみましたー(^_^;)
酒もビールも、ましてやワインなど入っちゃーいませんよぉ〜(笑)
Posted by カムイ母 at 2015年02月18日 17:38
ペンギン散歩!ペンギンの方が 人間観察かもね。
可愛いの一言・でも 完全武装で行かないと ペラペラBBさんやアタイなんかチルド人間になるわよ。
今でも 保冷剤抱えてるほどの冷えですから!!
でも この時期でも入園者多いのね!ビックリ。

お誕生日 おめでとう!!家族が一緒で羨ましいよ。
限られた時期だよぉ〜〜〜。BB保育園が羨ましい?!ってかぁ〜〜〜
アル中婆の 孫ちゃん帰ってからの 一杯がきっと美味しいのね
Posted by どら at 2015年02月18日 18:01
どらちゃん。良くお分かりで。
今は、アンパンマンを見ているので、もう少ししたら,ご帰還かな?
ほしたら、ウィ==!タイムですワン。オホホ…。
Posted by BB at 2015年02月18日 20:46
☆どらさんへ

ペンギン可愛いですよねぇ〜♪
散歩が始まる前に、飼育員の方が簡単な説明等をしてくれたのですが
「前列の方は、座ってください。」と言っていました。
後ろの人に見えるように…と言う理由もあるそうですが…
大人が、座ったくらいの目の高さが、ちょうどペンギンの身長くらいになるんだとか。
なので、ペンギンと同じ視線になるそうです。

ペンギンによっては、列に並ぶ人の方に寄って来たり…
「お前ら何見てんだよぉ〜!」と言っているのかも(笑)
この時期、毎日のことなのでペンギンの方が冷静で、人間観察してるかも…ですね(^O^)

今回、寒いだろうからと…
ユ○クロのヒートテック(極暖)を着て、ボア付のシャツをその上に着て
ダウンコートを着ていたのですが、それで十分でした。
歩いていると、暑くなってくるし…。
−5.5℃だなんて感じは、しなかったですよぉ〜。
でも、人によって寒さの感じ方は違いますものね…。
我が家は皆、そもそも厚ーい肉襦袢身に着けてますからね(笑)
その辺が違うのかも(^O^)

ありがとうございます(^O^)
もう、誕生日がめでたい年でもなくなってきました(-_-;)

保育園やってみたいですが…まだまだ縁がなさそうです(;_:)
いったい、いつになることやら…。

一仕事終わった後の、一杯が美味しいのでしょうね(*^^)v
Posted by カムイ母 at 2015年02月19日 07:42
☆BBさんへ

保育士ご苦労様ですm(__)m

お疲れの後の一杯…
美味しくて飲み過ぎてしまうところでしょうが
翌日もあることですので、どうぞ飲み過ぎませんように…(笑)
Posted by カムイ母 at 2015年02月19日 07:45
お誕生日、おめでとうございました。
優しいご家族で素敵ね。

我が家地区は大雪やら主人がギックリ腰をやったり…と忙しくしていてブログ巡りも出来ない1か月でした。やっと雪も収まって、腰もほぼよくなり一安心です。

旭山動物園、一度行きたいわぁ。
ペンギンのお散歩楽しそうですよね。
北海道の−5.5℃はあまり寒さを感じないと思います。関東の風が強いときのほうが体感的には寒いですよね。
覚悟していくからなのかもしれないけど。

↓雪まつりは雨で雪像を壊した…と聞きましたがそれでも見られてよかったですね。
Posted by フーカママ at 2015年02月24日 15:44
リベンジ旅行、達成できてよかったですね。

数年前の春に初めて北海道に行った時、レンタカーのおじさんに
「次はぜひ冬に来て下さい。雪祭りの時に」と言われたのを思い出しました。
それ以来、まだ行けてませんけど・・・(^_^;)
カムイファミリーが何度も行きたくなるのはそれほど魅力あるからでしょうね。
私もいつか行ってみたいな。でも寒そう〜
雪像も毎年進化しているようですね。すごい迫力!
でも錦織圭君は???。ラケットが卓球のラケットに見えた!(>_<)

ペンギンのお散歩も雰囲気が伝わってきましたよ。
たくさん出てきてくれて良かったですね。
Sちゃんの事前リサーチの甲斐あってベストポジションで見られましたね。Good job!

遅ればせながらお誕生日、おめでとうございます。
この一年健康で笑顔の絶えない一年でありますように。
カムイ君に期待大☆です(^^)
Posted by yumin at 2015年03月05日 10:30
☆フーカママさんへ

コメ返しが、遅くなりまして…
大変失礼いたしました…&申し訳ありませんでしたm(__)m

masaさん大変でしたね(@_@;)
でも…良くなってこられたとのこと、良かったですぅ(*^^)v

雪も大変でしたよね…
信濃町で、えっーーとなんでしたっけ、確か事故がありましたよね。
事故って言うか…(^_^;)
テレビのニュースで耳にしたような…。
食事の支度をしながらだったのですが、信濃町って聞いた時は「んっ!?」
手を休め、テレビに目を向けました…。
でも、名前を耳にして「あっ、関係なかった…。」と、ちょっとホッ…
お怪我をされた方には申し訳ありませんが。

ペンギンのお散歩、楽しかったです♪
場所取りで、待っているのがちょっと寒かったような…。
でも、おっしゃるように、それほど寒くはなかったです。
そうですね…寒くて当たり前!と覚悟して行ってますからね(^O^)
ぜひ、一度行ってみてください(^^)/

雪像は、すでに壊してあるものがありましたが…
溶けかかっていても、そのままの物もあったので見ることができました!
Posted by カムイ母 at 2015年03月06日 13:36
☆yuminさんへ

ご無沙汰しております(^_^;)

はい…今年は、行くことができ良かったです(*^^)v
ぜひ一度、雪まつり行ってみてくださいね♪
錦織君は、あまり似ているとは思えない…(笑)

旭山動物園には、過去に行っているので、ペンギンのお散歩さえ見られれば…
もう、本当に念願が叶って良かったです(*^^)v
マジ可愛かったですぅ〜(*^_^*)

ありがとうございます。
今更、めでたい年ではないのですが…
でも、プレゼントは嬉しいものですよね!


Posted by カムイ母 at 2015年03月06日 13:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。