2015年07月02日

マイ・ガーデン!?

今年も、ついに折り返し…
全く、時間の過ぎるのが早く感じられます。

今日も、はっきりしない天気となっているカムイ地方…
予報では、晴れ〜曇りになる。
そんな予報だっような気がするけど、一向にお日様は顔を出しません


そんなはっきりしない天気を吹き飛ばすように…
なでしこジャパン、2-1で、ついに決勝進出を決めましたね…なので気持ちは
2点目は、相手選手のオウンゴールではありましたが…
どんな形にしろ、勝ちは勝ち
ここまで来たら、あと一つ…目指せ2度目の頂点



                 



さてさて…話変わって
散歩の時に、あちこちのお宅の庭に咲く様々な花々…
目を楽しませてくれますよねぇ

マイガーデン…
なんて、タイトルにしてみましたが
我が家の庭は、一部を除きアスファルト…
CIMG2259.JPG

CIMG2258.JPG

20年前に家を建てる際、親父が車・バイクを出し入れするのに
土のままでは、嫌だと言うので…
アスファルトとインターロッキングを引くことにしました。
また、当時はその後カムイを迎え入れることなど、
全く考えてもいませんでしたしね…

写真、奥の方に木がありますが、その周辺のみ砂利が引いてあり
木を植えてあるところが、当時花壇…と言うことで、草花を植えていました。
しかしながら、今ではその花壇…すっかりカムイの避暑地となっていて
植えてあった草花は、白い巨体が寝転ぶため、
今では、すっかりその姿を消してしまいました


そんな訳で…草花を植えるのは、もっぱらプランターのみ
自宅裏にも、そこそこ敷地はあるのですが
日当たりを考えると、ちょっとなぁ〜と言う感じです。
でも、あじさい等は植えてありますけどね…。

紫陽花は3種類植えてあり(もう花は終盤ですが…)
左から、普通のあじさい・額あじさい・柏葉あじさいです。
CIMG2262.JPG

一番手前のあじさいは、妹が鉢植えのものをいただいたらしいのですが
咲き終わった後に、地植えするようにともらったものです。
額あじさいは、私が購入したものを植えました。
そして、柏葉あじさいは、友人が挿し木をしたものをいただいたものです。


あじさい同様に、自宅裏に数年前に植えたデイリリーが咲いています。
CIMG2261.JPG



そんなことで、前置きが長くなりましたが…
現在、我が家に咲いている草花の一部をアップしてみようと思います。
名前を忘れてしまったもの、分からないもの等ありますが
どうぞ、お時間のある方ご覧くださいまし


テラス脇に置いてあるプランター・鉢に咲く草花
  ラベンダー・ペチュニア・ガザニア・ベゴニア・マリーゴールド・キキョウ…等々
DSC_1657.jpg

DSC_1658.jpg

それらを、一部を個々に写してみると…
DSC_1637.jpg    DSC_1638.jpg 

DSC_1639.jpg    DSC_1655.jpg


それから…
玄関の方にも、統一性もなく同じような草花を植えたプランターが…
 ペチュニア・マリーゴールド・バーベナ・トレニア…等々
DSC_1660.jpg

DSC_1641.jpg    DSC_1647.jpg

DSC_1650.jpg    DSC_1651.jpg


そして…テラスには、
 折鶴らん(親)
CIMG2264.JPG
 折鶴らん(子)
CIMG2271.JPG

この「折鶴らん」ですが、妹から水栽培でも育つから…
と、ほんの小さな株を一株もらい育て始めました。
どんなものかよく分からずに、コップに入れたまま水栽培…
その後…すくすく育ち、水栽培のままでは可哀そうかな…と
そう大きくはない鉢に植えつけました。
それが、上(親)の写真なのですが…こんなになるとは思いもしませんでした
ご覧のとおり、今でも日々成長…どんどん子が増えています。

友人や姪っこに、子を分けたりもしていますが
我が家のリビングにも、プリンやアイスのカップに入った子がいっぱい…
こんなに、増えるものだとは知りませんでした。
どなたか欲しい方、いらっしゃいましたらお分けしますからー



 ゼラニューム(蚊取り草)
CIMG2265.JPG

 ラベンダー
CIMG2270.JPG



これは、玄関の出窓に…
 アイビー
CIMG2268.JPG

↑よく見ると…アイビーと並んで折鶴らん(左)も…。


この他にも、数種の鉢植えの花等ある訳ですが…
季節ごとに、芽を出し花を咲かせ、楽しませてくれています


そうそう…
これまた、こんなに増殖するとは知らずに植えた「昼咲き月見草」
今では、カムイさんに踏まれても踏まれても、毎年増殖を続けています。
DSC_1652.jpg    DSC_1653.jpg




                 



数日前のこと…
外出し帰宅すると、大騒ぎで出迎えてくれたカムイ
近寄ってきた、カムイを見ると…

DSC_1665.jpg

うわぁーーーーーーきもい
そうです…黒くポツんと写っている「ダ○」
これが、2匹たかっていたのです…。
写真など撮ろうとしていたら、幸いなことに1匹は落ちましたが
嫌ですねぇ〜この時期は…
お散歩から帰ると、体のあちこち触りまくってね点検せねば…


まっ、お外暮らしのカムイさんですから仕方ありませんけどね


 


posted by カムイ母 at 13:54| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご邸宅のわりには? 車優先なのね!
プランターガーデンと言うのかな・・・なめくじ注意だよ。
可愛いお花が多いわ。最後のお花可愛いね・丈夫なのね!!
おり鶴らんも簡単に増えるし可愛い花が・・
ペチュニアも切り戻しすると 秋まで咲くわ。
カムイ君 ダニ???気をつけないと!!散歩してたら想定内かも・・
Posted by どら at 2015年07月02日 21:03
☆どらさんへ

そうなんですぅ〜何事も、車・バイクが優先…!?
家を新築する際に、親父は家はとにかく…
「車庫は、しっかりしたものを建てたい!」が希望でしたから…。

なめくじ、たまにプランターを動かすと底にいますよねぇ〜(>_<)

低価格で気に入った花苗ばかりを購入し、季節毎に植えています。

この月見草ですが、引っこ抜いても引っこ抜いても…次から次へと芽を出し咲きます。
最初は、近所の方にもらって数本植えただけなのに…
全く手入れもしないのに、増殖を続けています。

ペチュニア、手入れしてみます。秋まで咲くかなぁ〜!?

カムイは、散歩の時に草むらに顔を突っ込んだり、もぐりこんだりするので
気がつくと、ダニがついていることもしばしば…。
この時期は、特に多いです(-_-;)
庭にいても、ダニがくっついているのですから…困ったものです。
Posted by カムイ母 at 2015年07月02日 22:04
わぁ〜プランターのお花 いっぱい。
今は雨が降っているので良いけれど 晴天続きですと水やり大変ですよね。

カムイ君の場所が花壇だったんだぁ〜 今は避暑地ね。
我が家も裏庭は野菜畑でした。 ワンの数がだんだん増え とうとう雑草地。
広い敷地 アスファルトとインターロッキング 車の出し入れも便利ですが汚れなくて良いですね。

ダニは要注意! 白毛だから意外と見つけやすいですよね。
Posted by 紅 ママ at 2015年07月04日 18:50
☆紅ママさんへ

低価格の草花ばかりですが…植えて、肥料をやったり、水くれをしたり…
そうして、綺麗に花咲かせてくれると嬉しいですね(*^^)v
以前は、植えて水くれをするくらいで…枯らしてしまうことも多々あったのですが
ちゃんとお世話をしてあげると、綺麗に咲いてくれるんですよね!

そうなんですぅ〜花壇だったところが、カムイの避暑地となってしまいました。
まさか、ワンコと暮らすようになるとは、当初考えてもいませんでしたので…
アスファルトにインターロッキング…車・バイクにはとてもいいんですが
カムイにとっては、気の毒な感じです(>_<)

なので、カムイの避暑地である、紅枝垂れ(もみじ)もみかんの木も
枝等切らずに、伸び放題です。
アスファルトで照り返しが強いので、土があり木陰となる花壇は
あえて手を加えず…となっています。
木陰って、とっても涼しいんですものね!

ダニ…嫌ですねぇ〜
そうですね…白いので見つけやすいですよね。
でも、見つけた時はゾッとしますね(-_-;)


Posted by カムイ母 at 2015年07月05日 14:55
広〜〜〜〜〜〜〜〜い、本当に広いお庭ね!
しかも アスファルト。道路みたいだわ。
お花もチュッキで 車やバイクもチュッキというと こう言う結果になるのね。
お花は諦めないで頑張っているのね。本当にチュッキなのね。

ダニ、やだよね〜〜。 フロント〜〜!はしていないの? 皮膚病にならないようにね。
Posted by BB at 2015年07月06日 09:47
☆BBさんへ

広いと言うか…何と言うか…写真だと、広く見えますね(笑)
カムイが、やって来る前は…木の柵(1枚目の写真左下に見える)もなかったので
ある日、庭を道路と間違えたのかトラックが通過していったことがあり…
家の中にいてビックリした記憶が残っています(@_@;)

花は、好きですねぇ〜
上手く咲かすことができないこともありますが…
ちょっとお世話をして、綺麗に花を咲かせてくれた時は嬉しくなります(^O^)

りゅうしゃんは、ダニつかないですか?
フロントライン、知ってはいますが…使用してないです。
以前使用した際に、使用方法が悪かったのか…
毛に油のシミのように薬液が広がってしまい、汚くなってしまったので
それ以来、使用していません(-_-;)
なので、気がつけば体中を触りまくって点検しています(笑)
Posted by カムイ母 at 2015年07月06日 11:09
プランターも移動できるし便利ね。
季節の花が植えられて楽しみでしょ。
昼咲き月見草、丈夫ですよねぇ。

オリヅルラン、増えますよね!
我が家は寒いので冬越しがちょっと面倒です。寒さにも強いけど−10℃は無理でしょ。

ダニ!!ぞっとしますね。
ソラも付けてきます・・・。散歩から帰ってきたらブラッシングです。
Posted by フーカママ at 2015年07月08日 20:55
☆フーカママさんへ

そうですよねぇ〜
プランターだと、気分で配置換え等もできるので、それは利点でしょうか!?
でも、根の張り具合が制限されてしまうので、やはり地植えのようには成長できず…
それらがマイナスでしょうかねぇ〜(-_-;)
でも、世話をした草花が綺麗に咲いてくれると嬉しいですヽ(^o^)丿

全く、知りもせずもらったオリヅルラン…こんなになるとは…(^_^;)
現在も、どんどん増殖中で…どうしたものか…。
ソラ君地方では、越冬は難しいのですねぇ〜(>_<)
カムイ地方とは、寒さが違いすぎますものね(@_@;)

ダニ…今年は多いような気がします…。
やはり、この気候のせいでしょうか?
7月に入ってから…太陽がほとんど顔を出していませんから(>_<)
Posted by カムイ母 at 2015年07月09日 11:53
あのね、 はっきりしないお天気って、
あぁ〜〜た。 ここ2日は はっきりしているのよ〜〜ん。 オホホ…。
Posted by BB at 2015年07月11日 11:29
☆BBさんへ

ここ2日は、メッチャ暑いでーす(>_<)
暑さに、ついて行くのが…辛い!
かと言って、雨は嫌だし…。
ジメジメがなければ、いいんですけどねぇ〜!
Posted by カムイ母 at 2015年07月12日 16:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。